朝摘みのベリー

農園で大切に育てた収穫物を
販売する方達の元気な誇りに満ちた
様子に出会えるだけでも
ファーマーズマーケットに行く
価値があるように思います。

今日はその宝石のようなベリーの写メ
をアップしたいた思います。
d0146792_11002305.jpg

朝市で見たゴジベリー
生のクコの実です。甘いんだけど
少しほろ苦い
健康そうな味でした

d0146792_11041216.jpg

種類ごとにキチンと分けられた
ストロベリーとブラックベリーとラズベリー
こちらは日本と変わらない売られ方

この後、フルーツ好きには
たまらない売られ方を発見します!

ジャーん!
d0146792_11065701.jpg
洋梨、ピーチ、ネクター、すもも、
2種類の葡萄、ブラックチェリー、
ラズベリー、ブラックベリー、林檎
を少しずつ買える贅沢バスケット❣️

カリカリに焼いたトーストにバターと
ハチミツを塗って、
カナディアンベーコンと
スモークチーズの朝食
が思い出されます。

はっきり言って手間いらずな
メニューですが、目もお腹も喜ぶ
カナダの美味しい幸せ食ですね。





↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-10-13 07:30 | Comments(0)

朝市でフレッシュジュースを買う


どこの国、どこの町に行っても 必ず行きたい場所
地元の人達の日々の暮らしの為の市場。とりわけ
カナダは冬の時季が長いので、夏の間の朝市はとても
にぎわっていました。

d0146792_09413376.jpg
ツタで編んで作っている庭先に飾るオーナメントの
台でしょうかハートのものやら、クリスマスツリーっ
ぽい形のものまでありました。

d0146792_10225523.jpg

原住民の方が履いている、でも今は
カナダの方なら履いている
内側もモコモコな毛皮のブーツや
靴。J様も幼い頃は履いていた
そうですよ。

d0146792_09425309.jpg
兎に角、カラフル〜 カリフラワーのブロッコリー
から生まれたロマネスクだけでなく、ムラサキ、
オレンジ、グリーンのカリフラワーも人気。

d0146792_09431405.jpg
人参はもちろん葉付き

d0146792_09481897.jpg
スイスチャードも新鮮そう!

d0146792_09530972.jpg
ケールブーケ、こちらではケールを少し塩もみ
して、柔らかくして、レタスのように
サラダにしたり、香辛料とオリーブ油をかけて
ケールチップとして楽しむようです。

d0146792_09581607.jpg
寝付きのセロリ、スープやポトフに入れたら
美味しいそうやなぁ〜❣️

d0146792_10003690.jpg
レモネード、ライムネード、オレンジネードが手前、
奥が私の手で、レモネード、ライムネードのドリンク

d0146792_10070557.jpg
ウクライナからの移民の多いカナダでは
ウクライナ料理にも親しみがあるようです。

私も大好きなペロンギにウクライナソーセージ
もちろん、たっぷりのサワークリームと
ディルといっしょにね

d0146792_10122033.jpg
これハチミツです。ストローくらいの細さ
で、普通のハチミツだけでなく、ハチミツに
ブルーベリーを混ぜたものや
ルートビア味のハチミツやら色々
歯で端っこをガジガジ噛んで
穴を開けて、こんな風に
チビチビ吸うんです。

晴天の下のハチミツはなんか
美味しい♪楽しい♪良い感じ♪

ここはアルバータ ファーマーズマーケット

別の日に、エドモントンのダウンダウン近くの
ファーマーズマーケットに行った時もアップ
しますので、見て下さいね〜 ^o^



↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-10-12 10:21 | Comments(0)

9月のフルダイニング料理教室

暖かい日々が続いていますが
もう秋なんですね〜

d0146792_17405697.jpg

ベランダのレモングラスの株が
みるみる内に増えてきました

これ、元々はデパートで買った
たった1本のレモングラスだったん
ですよ。水に浸けていたら
根っこが生えてきたので、鉢に植え
かえたら、こんなにドッサリ‼︎

遅ればせながら、9月のフルダイニング
世界の家庭料理のメニューを投稿させ
て頂きます。

d0146792_17413193.jpg

魚のスープ(中華料理)

薄くスライスした鯛の周りに
刻んだネギやコリアンダーを
置いて、カリカリに揚げた
ワンタンの皮を用意。

その中に熱々にボイルした
チキンスープを注いで出来
上がりです。

d0146792_17424235.jpg
メープルピーカンナッツ サラダ

葉物野菜に、メープル飴にコー
ティングされたピーカンナッツ、
カリカリに焼いた煮豆をトッピング
し、季節の野菜(南瓜)をローストし
たものをサイドに飾っています。

d0146792_17433469.jpg
オードブルはオリーブの塩漬けと
季節のフルーツとソフトチーズと
クラッカー

オリーブは新鮮な塩漬けを頂くの
がお勧めです。なかなか手に入らない
んですけどね。たまに、成城石井
とかにも季節限定のオリーブを眼に
するので、チャンスがあれば覗いて
みてください。

d0146792_17461929.jpg

エッグベネディクトと薩摩芋のフライ

全日とも、この料理を担当してくださっ

た方はパーフェクトに作って下さい

した。オーランダイスソースは多めに作って

冷蔵庫に入れて置くと、1、2日は食べれます。

バターが入っているので、カチカチになり

ますが、電子レンジに入れると元のトロトロソース

に戻ります。もし、油と卵が分離したら

冷たいワインを入れて、混ぜ直せばまた元に

戻ります。

d0146792_17463151.jpg

そして、カナダでの和食クラスで人気が
あった あぶり餅

お抹茶と一緒に召し上がって頂きました。

□□ 世界のヘルシー料理にご興味のある方は <a href="http://fulldining.chagasi.com" target="_blank"><strong><span style="color:#3333ff">Full Dining 料理教室</span></strong></a> へ
  
↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-10-11 17:54 | 料理教室 | Comments(0)

宝探し

楽しみにしていたアンティークヤード

その前に

ロッキーアンティークモールへ

後で分かった事ですが、

Tちゃんの頭の中で
私にアンティークの相場をなんとなく
分かってて欲しかったことと

もう1つ、ここで時間を使った理由がありました。
答えは後ほどね *^_^*

熊さんがお出迎え
d0146792_01033218.jpg
グリズリーかな?ブラックベアーでもないしなぁ〜、

d0146792_01035286.jpg

農機具やら、廃盤になった昔のブランド陶器や

着物まで売られていましたよ^ ^

今年、処分した着物や帯、日本では

0円だったのに。。。エドモントンに

持ってこれば良かったなぁ〜(*⁰▿⁰*)

d0146792_01052415.jpg
このグリーンの可愛い💖

d0146792_01043574.jpg

これはカナダの家庭ではよく見られる陶器

欲しいなぁ〜、けど流石に重たいっしょー

でも、でも、次のヤードセールでは

買わずにいられない程の出会いがあったのです。

閉まる1時間程前の

アンティークヤードへ

d0146792_01041211.jpg
ホンジーのコーヒーカップセットが

超お安く売られています〜💖

Tちゃんも思わず、J様に買うべきか

相談してはりました。

J様、置く場所ないやん

優しく?却下。

そうやね、先ずは食器棚買わんとね(笑)

d0146792_02084870.jpg
私の今回のターゲットは

廃盤のパイレックスのセット買い!

Tちゃん曰く、パイレックスは

バラバラに買うと、後から違う大きさの

物を買い揃えるのは大変らしい。

なる〜

確かに、パイレックスの絵は年ごとに違うのか

色も模様も様々だし、コンディションが良い物を

手に入れる為には、一生懸命ヤードやモールを歩いて

探すしかないみたい。

この日、運良くコンディションの良いセット物

が格安で見つかりました。もち、Tちゃんが

一言、値段交渉してくれたんですけどね。

Could you give us your best price?

と聞くと、ヤードセールも終わり

なので、直ぐに5ドル引いて

下さいました。

d0146792_02215934.jpg
こちらは持って帰って来た

パイレックスのミキシングボールの

サイズが違う3つのセット

d0146792_02221534.jpg
この茶色はパイレックスの

シンデレラボールの4種類のサイズのセット


びっくりするなかれ、パイレックスを全て

手荷物で持って帰って来ました、私(←バカでしょ)

今では料理の時には欠かせません。

ミキシングボールは本当に混ぜやすい、

少ない数の卵でも、泡だて易いですよ。

大きいサイズはサラダボールとしても

使っています。

あ〜、良い買い物したと自画自賛(笑)

次はファーマーズマーケットの

投稿です、お楽しみに💖


↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-10-04 02:30 | Comments(0)

カナダ開催 海外の人向けの和食教室までの日々、あれこれ 当日

カナダでの和食教室、打ち合わせや準備を
して来て、とうとう本番の日になりました。

申し込み開始後、なんとなんと
嬉しい悲鳴😆 応募者多数
最初8人をMAXで!と
お願いしていたのですが、
2日で24人の応募があり、
私も何とかその気持ち応えたくなり、
午前、午後の2回に分けて
各クラス12名でさせて頂く
こととなりました。

d0146792_19051025.jpg
皆さん、私の説明を本当に素直に聞いて
下さり、全ての料理が
パーフェクト❗️
仕上がり、私も嬉しくなりました。

中に、レストランで頂くより
天麩羅も味噌汁も美味しい^ - ^❗️
との声もありました。
d0146792_19033582.jpg
3つのテーブルに分けて、
全く初めて顔を合わせた方同士ですが、
チームワーク、力を合わせて、
お味噌汁、
胡瓜の加減酢サラダ、
かき揚げ天麩羅を
あぶり餅
を大変美味しく、丁寧に
作り上げてくださいました。

今回のメニューの
肉じゃがはデモンストレーションで、
大根の即席漬けは前もって用意し、
こちらは時短!させて頂きましたが
家に帰って作って頂いたでしょうかねぇ。。。

教室後の嬉しいメールも
本当に有難うございました💖








↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-09-29 19:21 | 料理教室 | Comments(0)

カナダ開催 海外の人向けの和食教室までの日々、あれこれ 2日目 夜

2日目の夜は今回の私の和食教室で
大変お世話になったもう1人の方
S様と初顔合わせです。

d0146792_09141320.jpg
EJCAでは日本の文化交流を主とした活動
を運営、管理されている多くのボランティアの方が
いらっしゃいます。S様もその中で大活躍されている
お一人です。
d0146792_12063336.jpg
調理用具とお部屋の確認
S様はとてもお上品でフットワークの軽い
スーパーレディーでした。

打ち合わせ、やはり深夜かかりました。
その日はスーパーで豆のサラダ、ワイルドライス
入りのバスマティライス、レンズ豆のカレーを買って
晩御飯。

そうそう、エドモントンのレストランは
早く閉まってしまうそうなんです。

d0146792_12295546.jpg
アラビアのお皿とエドモントンの作家さんの
陶器、買ってきたお惣菜でも素敵に変わる‼︎

明日はエドモントンから出て、アルバーターの
ファーマーズマーケットに連れて行って
くださるそうです。

楽しみです♪


↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-09-25 12:33 | 料理教室 | Comments(0)

カナダ開催 海外の人向けの和食教室までの日々、あれこれ 2日目


昨晩の美味しいお酒と頂いたタブレットを飲んだお陰もあり、
イキナリ、清々しいカナダライフ!

今日から本格的な食材のお買い物、でもでもお腹が
空いてはいいお買い物も出来ない?とのことで
先ずはコスコのフードコートで、クリスピーチキンと
ターキーサンド!

d0146792_21341345.jpg
カナダでは、フライドポテトに
お酢を付けて頂く人が多いんです。

でも、私にはここのフライはジャガイモに
小麦粉とスパイスのMixをまぶして揚げて
いるので、そのままでも充分!

チキンにはハニーマスタードソース、または
何かよく聞き取れなかったソースが選べまし
た。

このフードコートで、テーブルをシェア
したカナダ人ご夫婦と食事中はずっと会談、
どうやらカナダでは知らない人同士でも
普通に話す習慣があるようです。

実は、この知らない人同士話す習慣には
ついては、こん回の滞在中に何度も実感!

Jさまのパパさんとママさんとカフェで朝食を
頂いたこと時にも!偶然近くの席に
座られてた見ず知らずのお店のお客様が、
いきなりパパさんに
「あれ、あなたに会ったことあるかも」と話し
かけてこられたのです。
この話かけがキッカケで、
なんとなんと、5〜10分も話し出したんです!
同じテーブルにいた家族の顔を見ると、
アルアルだよね〜 といった感じでした。

食事の後はお買い物です
d0146792_21584932.jpg

こちらは生デーツ!美味しそ〜!

d0146792_22341895.jpg
たーんまり購入しましま

d0146792_22351126.jpg
レモンとライムもたーんまり♪です。


途中ボトルディーポに立ち寄りまして
$8 ガット!(← ゲットの過去形(笑)

d0146792_22194105.jpg
こちらでは、リサイクル出来るペットボトルや
ガラス瓶をボトルディーポに持って行き、
その分のお金を頂くシステムです。









↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-09-23 22:37 | 料理教室 | Comments(0)

カナダ開催 海外の人向けの和食教室までの日々、あれこれ 1日目 パート2

d0146792_17380974.jpg

1日目パート2はカナダのお寿司屋さん
日本食と言われるお寿司ですが、
その土地土地のオリジナルを頂くのも
楽しみの一つ♪

何が食べたい?といくつかの
オプションを!
「先ずはお寿司屋に行ってみたい!」
と返答。

カナダに着いた日の晩は
3人で、Yokozunaに行って
ダイナマイトロールと
ハワイアンロールを注文!

ハワイアンは見ての通り、
マンゴーとアボカド。

唐揚げのサイドに美味しいソースが
付いてて、J様とTちゃんはすかさず
働いていたオーナーの娘さんがテーブル
に来た時に「このソース美味しいね、
何が入ってるの?」と聞いてました。

林檎が入ったジンジャーソースですって、
私なら聞けないかも。ただ、推測!
正直、かなり嬉しい❤️


お寿司屋さんから戻り、
お腹いっぱ〜いと思ってたのは
つかの間、Tちゃんは何か
キッチンで作業を開始してますよ〜

d0146792_17504669.jpg

へへへ、カルダー家では毎晩
お酒を楽しむ習慣があるみたい。

お腹にスペースできた!早〜

イタリアンセンターで買った
食べ飽きることは決してないだろうな
と思う美味しいビックなオリーブ、
ブルーチーズ、ローズマリーの
クラッカー、スモークチーズと
シャンパンだったかな?

私が大好きなものばかりではないですか113.png。。。

普段、お酒を飲まない私も楽しくなって、
グイグイ飲んでたら、2人が私がお酒を
飲んだの見たの初めてだ!って

だって、楽しいお酒は飲みたいもんね。

では、お休みなさい。


↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-09-19 17:27 | Comments(0)

カナダ開催 海外の人向けの和食教室までの日々、あれこれ 1日目

暫く振りでございます。
もう関西は秋の真っ只中ですね。

先日、カナダから戻って参りました。
前回、投稿させて頂いた海外の人向けの
和食教室をカナダ🇨🇦のエドモントンで
開催して参りました。

EJCA(Edmonton Japan Culture Association)
のスタッフの方、アシスタントのお二人、
Tちゃん(今年、6月に出雲同士松江に旅行した
私の親戚)とそのお友達のYちゃんの大きな
大きなヘルプをお借りして、無事 大盛況に
2クラスを終える事が出来ました。

暫くは、この教室までのストーリーと
準備の間のカナダのアクティビティを
シェアさせて頂きたいと思います。

d0146792_06530646.jpg

おっ、イキナリ飛行機、ここまで戻るか!?
って思った方、まあ気長に見てやって下さい
ませ。

d0146792_07511475.jpg

カナダに旅立つ10分前まで、両親宅へ
行ったり、バタバタしてて毎日睡眠が
1時間取れると取れないかで、

関空着くや否や、リラックスムードに
スイッチ切り替え!

時差も考慮して、機内では起きてる
時間を長くとることに!

TちゃんのダーリンJさまに添削して
もらった英語のレシピを見直すことに
しました。そう、未だレシピが出来ていないの、
ギリギリから(≧∀≦)

d0146792_07584633.jpg

昼過ぎにバンクーバー空港(カナダのハブ空港の1つ)
で降りて、Baggage Claim Area(預り荷物の受け取り場)
で荷物を受け取り、Domestic Area(国内線乗り場)に
向かいます。

少し時間があったので、ここでカナダ💲に両替しま
した。両替の度に同じ金額の手数料がかかるので
使う分だけ、一度に両替するのがオススメです。

ロッキー山脈を越えて、エドモントンに到着です!

そうそう、迎えがない場合はどうやって行くか
確認していなかったのですが、Tちゃんが迎えに
来てくれたので、イエーイ!✌︎('ω'✌︎ )

一旦、カルダー家(Tちゃんのお家)
スーツケースを置きに行き、
London Drug, T&T, Costco へ

来週から学校が始まるので、何処もかも
「Back to School セール」、賑わってますね^ ^

d0146792_08152320.jpg

滞在期間まだあるので、先ずは欲しい物の
金額チェック!

d0146792_08171116.jpg

フィリップスの電動歯ブラシ
前から欲しかったのよね
でも、半額だけど、1本でC$140
か 〜(°▽°)

この後、家に帰り、Costcoで
2本で約C$160で販売されている
ことが分かり、次の日に再度Costco
(カナダやアメリカではTは読まずに
「コスコ」と呼びます) へ

d0146792_08245905.jpg

コスコだけが販売するフィリップスの
ダイヤモンド電動歯ブラシのセット
を購入。

早速、家に帰って使ったのですが、
歯がツルツルになって、歯医者さんで
磨いてもらった直後のようなスッキリ
、ツルツルの感触に!

もっと早く使えば良かった!

次はグローセリー(食材)ショッピング
の投稿をさせて頂きます。



↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-09-19 12:00 | Comments(0)

本当にいよいよ

昨年末からたっぷり休憩させて
頂き、両親のお世話をしてきたの
ですが、いよいよ私の海外の人
向け和食教室スタートです。

先ずは、Edmonton のセンターで、
親戚のTちゃんの大きな助けを
お借りして、開催します。

気持ちが弱くなっていた母も
喜んでくれて、折紙で箸置きを
作ってくれました。

d0146792_06570671.jpg

何と体操も行ってみよう!とか
昨日は初めて訪問診療の先生が来られる
ので、両親宅に行ってみると家の中が
掃除されていました。(いつもより綺麗に)

私も嬉しくなり、両親のマンションを
ピカピカに雑巾がけしました。

数日前に、母にダメ元でipadを買って
もらい、Facetime, line, Facebookを教えて
いたら、沢山の方との交流が増えて来ました。

昨夜から私がいなくてもFacetime の応答も
出来るようになりました。

極め付けが、Ipadに映る自分の顔がヒドいわ!
と言い出し、私が「それならエステに行ってみる?」
と聞くと、「行ってみたい」と言うのです。

早速、予約もさせてもらいました。

思いつくまま書いてしまいました。

何はともあれ、新しい教室、
頑張りたいと思います。


↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
d0146792_2554757.jpg


More
[PR]
# by teruterubelly | 2017-08-26 06:56 | Comments(0)