いきなり団子

d0146792_16137.jpg


あるようであまり見られない団子だったので、ちょっとご紹介させてもらいます。名前は「いきなり団子」、鹿児島だけで食べられている「うまかー団子」です。中身はさつま芋のアンと小豆のアンが2層になって入っています。

冷たくなったら、電子レンジで温めるか、フライパンでそのまま焦げ目が付くまで焼いて食べると美味しい。。。

ここ数年で、関西のスーパーでも沢山の種類のさつま芋が売られるようになりました。中でも私のお勧めは種子島産の安納芋です。他の安納芋と比べると甘みが全然違います。2,3年後にはこの種子島産安納芋よりも、甘くて美味しいさつま芋が関西にも入ってくるかもしれません。今は、鹿児島人だけですっかり消費されており、県外に出せないまぼろし?の芋があるそうですよ。
[PR]
Commented by MakiMakiMacci at 2011-10-22 04:30
おいしそうだねー。
和菓子がむしょーに恋しいです。ストックホルムに冷凍ものがうっているのだけど、もう2年ほど食べていません。

フープロで作れるものもあるから、挑戦してみようかな?
Commented by teruterubelly at 2011-10-23 09:15
濃いお茶と食べると至福❤ マッキーさんくらい食べられてないと、きっともっと美味しく感じると思います。私がUSAの寮にいた時、数か月振りに真空パックの白米を食べたことがあって、その時、涙が出るくらい美味しかったことを覚えています。
by teruterubelly | 2011-10-22 01:45 | Comments(2)

うちのCooking


by teruterubelly
プロフィールを見る
画像一覧