人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹材 伝統産業

竹材 伝統産業_d0146792_16144037.jpg

恐怖の地震警報で起床!地震だ!と思ってからしばらく揺れが続きましたが、私の住む茨木の宇野辺や吹田の一部は昔は竹林だったこともあり、他よりは揺れが少ないそうです。

でも、いつか大きな地震が来て、外に逃げないと行けない時は女性はロングスカートを穿いた方がいいそうです。トイレに困らないようにする為ですって。義理の兄からのメッセージです。阪神大震災でトイレを我慢し、膀胱炎にかかった女性が多かったそうです。

お昼からは、着付け学校の授業の一環で、皆で着物で京都へお出かけに行きました。


竹材 伝統産業_d0146792_16204673.jpg

先ずは、京都定番の豆腐会席を頂き、楽しくワイワイ、ガヤガヤ、先生にスマートフォン、ブログ、ホームページの違いを説明させてもらったり。。。 普段出来ないコミュニケーションばかりです。

竹材 伝統産業_d0146792_16403250.jpg

その後は清水さんの坂を下って、二年坂の竹細工のお店屋さんへ。前にいる着物を来た女性の右側の人が私達の先生です。

竹材 伝統産業_d0146792_1643664.jpg

16本の竹を真ん中で、上下左右に交差させます。途中、乾いてくるので霧吹きで水をかけながら竹を柔らかくして編んでいきます。

竹材 伝統産業_d0146792_16445059.jpg

私の横に講義をしてくださった先生のお父様(竹細工の先生の師匠です)がいらっしゃったのですが、形が少しでも歪んでいると直ぐに無言で手直しが入ります(笑) おかげで、こんなにまーるくなり、ほぼ完成です。

最後は長い部分を切り、竹籠の穴に入れておしまい。
竹材 伝統産業_d0146792_1650290.jpg

5月になれば、竹材の花入れが使えるそうです(お茶の世界では)
もう少し熱くなって、この竹の受けにケンザンを入れて、野花を生けてみようと思います♪


↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村



Mattarihonpo+ Web素材
by teruterubelly | 2013-04-13 16:56 | 京都へお出かけ


<< 天然酵母 美味しいパン 酵素飲料 >>