人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアトーク with 黒パンとソリヤンカ

ロシア旅行に一緒に行ったマイマイが
家に遊びに来てくれました。
ロシアトーク with 黒パンとソリヤンカ_d0146792_1328159.jpg


1週間前からパン種をボチボチ仕込み、
初黒パンが焼き上がりました。

パンの後ろのバターとバターケースは
モスクワのスーパーで買ったもの。
本日デビューです。
ロシアトーク with 黒パンとソリヤンカ_d0146792_13283023.jpg


このソリヤンカはロシア出身の料理家さんと
伝統文化の研究をされている教授が書き下ろした
本を参考に、私達が滞在中、何回も食べたこの
スープと同じ味に私が作り上げたものです。

マイマイも喜んで食べてくれました。
レシピを書き下ろそうと思います。

4種類の肉ごろごろ入ってて、私のダンさん
大好きなようで。
昨日は、仕事先から「あのロシア料理作った?
絶対食べたいから残しといて!!」と電話がありました。

ロシアトーク with 黒パンとソリヤンカ_d0146792_1339208.jpg


いよいよお茶の時間です。

ロシアでもあちこちに美味しい紅茶を入れる
器具を見ましたが、金額も高いし、重たいので
仕組みだけ頂いて、家ではこんな風に
お茶を入れることにしました。

パーティーの時に便利です。
この方法だといつでも美味しい紅茶の
お代わりが可能です。

茶葉は私がソチの道端の小さいお茶屋さんで買った
お店の方お勧めのものですが、ロシア生産のお茶は
どれだけ濃く入れてもお茶の風味だけが抽出され、
苦みが全くないんです。

このお茶だけでなく、ティーパックのお茶も同様
です。 ほんと不思議です。

ロシアトーク with 黒パンとソリヤンカ_d0146792_13394898.jpg


マイマイが苺のバームクーヘンをプレゼントして
くれました。私は苺のデザートを用意していたので、
春のスペシャルデザート「W 苺」を頂きました。

私の苺のデザートはすごく簡単!

1. 苺をスライスし、ボールに入れます。

2. グランマリエを苺の上からかけ、混ぜておきます。

3. ヨーグルトに練乳を加え、ソースを作ります。

4. 苺とソースを皿に盛り出来上がり。

ロシアトーク with 黒パンとソリヤンカ_d0146792_145332.jpg




↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
ロシアトーク with 黒パンとソリヤンカ_d0146792_2554757.jpg





Mattarihonpo+ Web素材
by teruterubelly | 2014-04-06 15:40 | うちの食卓


<< ロシアの個人旅行 Part6 ... 桜 宇野辺駅 >>