人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大織部展 岐阜 多治見 古田織部

大織部展が岐阜の多治見で開催されています。

お昼間に着く予定が道路が混んでたのと、
道を間違ったので、夕方になって
しまいました。
大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_12505456.jpg

会場に着いたのが17時過ぎ、
17時半が受付ラストだったので
ギリギリセーフ(汗)

大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_12591344.gif


大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_12510748.jpg

私の大好きな陶器「織部焼」を作った古田織部さんにゆかりのあるお茶道具が並んでいました。

日本で国宝の抹茶茶碗は2つしかない
そうで、その1つが展示されていました。

利休が亡くなる寸前に織部に贈った
茶杓「銘 :涙」も展示されていました。
こちらも国宝だそうです。

大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_12511955.jpg


こちらが織部焼。緑の釉薬を使ったものや、
黒の釉薬を使った黒織部もあります。

今月の料理教室のラム肉のコルマカレー
は織部焼に盛りつけようと思います。

大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_12514513.jpg

この器はこの後、親戚が連れて行ってくれた鰻屋さん。

さすが、多治見です。さりげなく
ディスプレイされているものが人間国宝さんの作品だったりします。

大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_12515929.jpg

鰻屋さんの入り口です。



大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_12523682.jpg

秋のアレンジ花です。



大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_12525048.jpg

私はうなぎのひつまぶし、
ここのお店はお番茶をかけていただくタイプ‼︎

突然、横に座っていた甥っ子が
「骨がささった」と苦しそうな顔に。

「ご飯飲み込んでみて」と言っても
痛すぎて飲み込めないみたい。

デザートの「葡萄と梨を食べてもいいよ」
と言うと、「有難う❤︎」むしゃむしゃ
食べ始めました。

果物は痛くても食べれるようです。

そして、取れたみたい(*^_^*)
刺さった骨は果物を食べるのでも
取れるようです。

大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_12530128.jpg










↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
大織部展 岐阜 多治見 古田織部_d0146792_2554757.jpg

by teruterubelly | 2014-09-28 10:40 | 国内旅行


<< 椅子と卓子 簡単ピザ >>