人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の寒さを乗り切ろう!

先日、2人母と旅行に行って来ました。
私の母はもう20年近く足の悪い父の介護
をしています。
ダンさんの母も一昨年、父の介護を経験
しました。自宅で、しかも介護保険で
訪問診療やヘルパーさんの助けを借りながら、
ほぼ一人でやり遂げました。

女3人の旅は初めてですが、これからは
ちょこちょこ3人で、旅行をしてみたいと
思っています。

今回は岩手に行ってきました。

この寒い中、何で雪国に?
と思ったのは私だけではない
はず。

でも、大正解!素敵な景色と
お湯のいい雪見露天風呂は
特別でした。
平泉、宮沢賢治、石川啄木を
巡るディープな旅が出来ました。

今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_23353158.jpeg

先ずは、花巻空港に着いてから
宮沢賢治めぐり!
雨にも負けず、風にも負けずの「賢治」様

花巻の宝なんですね。
タクシーの運転手さんが賢治記念館や

今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_23413495.jpeg

賢治が畑仕事をしていた畑にも↓

今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_23430054.jpeg

2人母
今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_23450825.jpeg

別の日は平泉に終日行って来ました。

今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_23472405.jpeg

行く前に父に「平泉には行った方がいいよ」
とは言われていたのですが、こんなに
古代ロマンを感じることが出来る地だとは
思っていませんでした。

博物館も金色堂も何もかも、予想以上
でした。

そりゃ、松尾芭蕉も一句詠みたくなる
はず!

今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_00001677.jpeg

雪のスリップどめ用に
平泉ではワラを編んだ物を
靴にくくりつけます。

これがいい働きをしてくれ
るんです。

今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_00031875.jpeg
こちらは盛岡に行った時の
ある喫茶店です。

賢治や啄木もこの街に住んでいたので、
もしかしたら、もしかしたらてすが
この茶店や蕎麦屋さんに来ているかも
ですよ。

今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_00071501.jpeg

花壇の植物を守るワラの傘も
雪国ならではですよね。
今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_00073846.jpeg

東家(あずまや)さんと言うお蕎麦屋さん
です。
今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_00090887.jpeg

今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_00102589.jpeg

猫の絵や置物が沢山ある
有名人のサインも半端なく多い
蕎麦屋さんでした。

岩手は美味しい物、温泉ありますが
古い物を大切にする街には物凄っごい
風情があります。



↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
今週の寒さを乗り切ろう!_d0146792_2554757.jpg




Mattarihonpo+ Web素材
by teruterubelly | 2018-02-04 22:57


<< ハリラと一緒にデーツとゆで卵 くわいの素揚げ >>