人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きんぴら大作戦

今日は母の人生の楽しみ?のエステの
施術の日です。

施術を終えた後の母の幸せそうな顔を
見るのが楽しみです。

めっきりお洒落をしなくなった母ですが
何歳になっても癒されたいはず。。。

そう、私が勝手に思ってるんですけどね。

施術を待っている間にメールチェックや
書類作業やブログを書いたりしています。

場所は私の大好きな植物園のベンチ!

きんぴら大作戦_d0146792_11281415.jpeg


自然界の香がします(笑)
肥料とか(笑)

先日から両親の食事管理を
始めたのですが、今回は母にも
作ってもらいたいと思い
工程を省略した切り干し大根セット
を用意してみました。大根は既に
水で戻しています。

きんぴら大作戦_d0146792_11334553.jpeg


旨味を出す為に、つけ揚げ(魚のすり身を揚げた物)
も人参の横に置いています。

もちろん、母はもう作れないのかな?と
思いながらのオファーです。
でも、ちゃんと作ってくれました。
良かった〜。

私はこの日、菜の花とタケノコのキンピラを
作り持って行き、母の切り干し大根を炊いたのを
トレードして来ました^_^

きんぴら大作戦_d0146792_11382112.jpeg


きんぴらは我が家は皆、好きだし
材料を変えるだけで作り方は同じ。
野菜を軽く湯通しして、適当な
大きさに切り、ささっとサラダ油で
炒めます。醤油、ミリン、唐辛子で
味付けし、火を消してからゴマ油を
加えて風味付けしています。

今度はピーマンと人参のキンピラを
作りたいと思っています。これは
湯通しの工程なしで、炒めるだけの
つもりです。

両親宅での工夫もお披露目です。

きんぴら大作戦_d0146792_11404648.jpeg


何をいつ誰が作ったか分かるように
レンジの後ろの壁に、100均大きめポストイット
で貼り付けています。それと調味料を棚から
全て出して並べてみました。

冷蔵庫に入れているオカズのタッパにも
ポストイットで、何をいつ作ったか書いて
貼り付けています。

最近嬉しいことがありました。
両親宅に行くと、私が作った以外の
母の手作りの鰤の照り焼きが加わって
いたんです。

思わずびっくりして、「これ、誰が作ったの?」
と聞いてしまいました。母は「そりゃ、私しか
ないでしょ」ですって。

おまけに一口食べさせてもらったのですが、
かなり美味しいのです!!

どうやら、母の頭の中には昔の記憶はまだ
残っているようです。

私、何か騙されてる?

と思いながらも、記憶を残しておく為にも
食事管理は大切だなとつくづく思いました。

では、また大作戦投稿をしたいと思います。


↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ

↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
きんぴら大作戦_d0146792_2554757.jpg




Mattarihonpo+ Web素材
by teruterubelly | 2018-03-08 11:21 | うちの食卓


<< 今日も練り物大活躍 南部鉄大作戦 >>