人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で過ごした感動の1日

先月、お茶のお稽古に来られて
いる生徒さんのお1人から
茶道具の展示のチケットを頂いた
ので、人としても、アーティストと
しても尊敬し、大好きな小学校時代
からの友達、朋子さんをお誘いして
久々にのんびりお出かけして来ました。

前日にランチの場所を決め、他は
何も決めずのケセラセラ、、、

このケセラセラがどう言う訳か
私達2人にとても素敵な時間を
もたらしてくれたんです。^ ^

まず、この日のランチ「つぶら乃」さん

私がネットで初見で決めたのですが、
お料理も美味しいし、窓から見た景色も
春爛漫、この上なき幸せ💖

京都で過ごした感動の1日_d0146792_18082628.jpeg

最初に選んだオーガニックのオレンジジュース、
オレンジ特有の苦味が残っていて、
「ああー、まいう〜」違うって
「ああー、美味し〜」(笑)


京都で過ごした感動の1日_d0146792_18191121.jpeg

八寸もこんなに種類豊富
一つ一つが丁寧に作られていて、

店の可愛らしい女の方が丁寧に
一品一品 説明してくださりました。

この日のメインは京都のタケノコ料理、
本当に全てを楽しませて頂きました。

京都で過ごした感動の1日_d0146792_18205688.jpeg

お店の2階の窓から見る景色!

ソメイヨシノ、見事でしょ!

五重の塔側の窓の景色も
ワンダフォーです(๑>◡<๑)

京都で過ごした感動の1日_d0146792_19145951.jpeg

江戸時代にタイムスリップ
したみたいでしょ?

1階は枝垂れ桜でした。

写メ忘れてしまい
お見せできないのが残念(≧∇≦)

京都で過ごした感動の1日_d0146792_18235278.jpeg

お店は八坂上町(京都 清水五重の塔の
すぐ近くです。

実は、この「つぶら乃」さんに
余った博物館のチケットをプレゼントした
直後、その可愛い女の方から博物館近く
素敵な素敵なカフェを教えて頂くことに
なるのです。

このカフェの御菓子と書いたノレンを
くぐると中は別世界、京都の路地が続いて
います。

京都で過ごした感動の1日_d0146792_18413689.jpeg

カッコいいでしょ?


京都で過ごした感動の1日_d0146792_18430880.jpeg

着物を着た女将さんが和菓子と
お抹茶を運んで来てくださり、
私達がどんな音楽を聴きたいのか
聞いてくださいます。
京都で過ごした感動の1日_d0146792_18445777.jpeg

私達はお任せにすると、女将さんが
ジャズのLPを取り出して、流してください
ました。奏でるジャズはアンティークの
家具スピーカーから聞こえてきます。

お抹茶は、つぶら乃でも頂いたので
今日はこれで2杯目^ - ^

京都で過ごした感動の1日_d0146792_18460844.jpeg

次に粟餅ぜんざいが運ばれてきました。
この時にほうじ茶が出て来たのですが、
また見たこともない素敵なデカンターで
テーブルに出てきたのです。

京都で過ごした感動の1日_d0146792_18501680.jpeg

ソファーはデンマークの有名なデザイナーの
初期の頃の作品なんですって。

なんとも言えない曲線で、本当に心地良い
座り心地!

もちろん、この日のメインの博物館も
十分に堪能させて頂きましたが、
つぶら乃の女の方に伝えたい、そのカフェ
を教えてくださった感謝乃気持ち!

また、今度、つぶら乃さんに行くしかないね。

次の朝、私は小豆を買いに行き、和菓子の餡作り
に没頭!感化されております、私。

朋子さんからラインを頂き、実は私だけでなく
2人とも今回の小遠足に感動を与えてもらった
ことが判明。

チケットを下さったKさま、つぶら乃さん
素敵な一日を有難うございます。


↓ このボタンのクリックお願いします 。この旅「ブログ村」に参加しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪キタ情報へ
にほんブログ村

↓ フライパンをクリックすると、フルダイニングのホームページへ
京都で過ごした感動の1日_d0146792_2554757.jpg




Mattarihonpo+ Web素材
by teruterubelly | 2018-04-09 17:49


<< 柔らかい高野豆腐の煮物を作る方法 タケノコ三昧 >>